saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

Firefox 52 以降でついにUnity WebPlayer が使えなくなったので、Palemoon というブラウザを使うことにした

タイトル通りですが、Unity WebPlayer が着々と廃止されております。
NPAPI は悪、ということで、Flash Player もだんだんと廃止になって、HTML 5 化が進んでいくんでしょうね。
Unity WebPlayer だったものは、WebGL に移り変わっていく流れでしょうかね。
それにしても、WebPlayer のものが遊べなくなったのは不便だったりするので、延命のために色々とブラウザを探してみることにしました


Palemoon は Firefox をベースにした Web ブラウザだそうです。
ほぼほぼ独自エンジンに書き換えられていたりします(ソースコードの名残はあるようですが。。。)
使えなくなったサイトでは Palemoon を使ってみることにしています。
下記サイトに飛んで、Download (Windows web installer) というボタンを押せば、ダウンロードできます。

www.palemoon.org

公式では Windows のみとなっていますが、非公式で Mac 版もあるようです。
usedoor.jp

動作確認はここらへんでやってみましょう。

Unity Web Player | Chromian Wars Demo

備考

廃止になったブラウザの個人的なまとめとしては、こんなカンジ。IE や Edge は調べてませんよ。

Chrome 45 で廃止

japan.unity3d.com

Firefox 52 以降で廃止

www-01.ibm.com