saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

感想: CPUを作る TD4への道

[blogcard url="http://startelc.com/NewHP_elc-old/Link_TD4.html"]

最近はこういうのを見て楽しんでいる。

TD4 と大きく異なるのは ROM 自体は PIC を使って実現していること。

PIC はからっきしなので使えたらカッコいいなぁ。

74HC181 自体の供給も減ってきているし、はてさて FPGA で作ったほうがいいかなぁ、という思いを個人的に抱いている。

 

なんでこういった読み物にたどり着いたかというと、 555タイマーに挟んだコンデンサの意味が分からん、となっていたから。

[blogcard url="http://startelc.com/elc/elc_2_1capa.html"]

コンデンサの役割はここで理解しつつ、プルアップの記事も読んだ

[blogcard url="http://startelc.com/elc/elc4_Pullup.html"]

分圧や分流の仕組みが実は知ったかぶりだったらしい。丁寧に解説されていて、LED が光らない理由も明確になった。

 

ハードは理科の実験みたいでチマチマしているけど、確実に進んでいる感覚があって楽しい(∩´∀`)∩