saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

2016-02-15から1日間の記事一覧

refs: 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所

web.archive.org 競売なんてあるんだな〜。頑張って作って資産にはなるわけだから、確かにそうだ。 面倒が見られるようだったら買うのもいいんだろうな。

refs: Introducing ibrik - code coverage tool for CoffeeScript by using istanbul

constellation.hatenablog.com コードカバレッジを出す仕組みって良く分かっていないんだよな。 実際に自分で実装するとしたらどんなコードになるんだろうか。

refs: Adrian Sampson: LLVM for Grad Students

Adrian Sampson: LLVM for Grad Students LLVM チュートリアル的な。 gcc で挫折したので(コード多すぎ)、LLVM 使っていろいろなバイナリ、コードが生成できるようになるとカッチョイーだろうな。 ↓も読まないといかないんだけど、ね(;・∀・) www.amazon.co…

refs: 絵心がないと悩む人でも一瞬で100の表情が描けるようになるラクガキテクニックとちょっとしたコツ | タムカイズム

tamkaism.com この時、人の顔を構成するパーツは様々あるのですが、表情に関わるのは「口、目、眉」のたった3つなのです。これをそれぞれ5個、5個、4個使うことで表情を描こうというのがこのテクニックのキモです。 なんとなくショボーンとか書いてたけど、…

refs: 知って得する!55のRubyのトリビアな記法

知って得する!55のRubyのトリビアな記法 こういう書き方って便利なものも多いんだけど、コメント書かないと将来の自分に爆撃することになるので、 必ずコードの意図を書いておかないとダメだな。 共有のためにはトリッキーな書き方をしたらコメント必須。…

refs: 【Unity】SDユニティちゃんを動かす! - ヽ|∵|ゝ(Fantom) の 開発blog?

fantom1x.blog130.fc2.com スクショまで逐一書かれていて非常にわかりやすいな〜。 初心者には嬉しい。

refs: SDユニティちゃんでキック技モーション|ゆにてぃメイト

SDユニティちゃんでキック技モーション|ゆにてぃメイト モーション難しいです(´・ω・`) Animator のあの自由さに慣れるまではこういうチュートリアルを黙々とこなしていこう。

refs: エンジニアのための経営学という資料を公開しました

gothedistance.hatenadiary.jp どんなにシャレオツな仕事をしていようが、根本的には変わらない変数が列挙されているのが嬉しい。 消化してもう一回記事を書いてそれぞれ噛み砕かないとかなぁ。 「あー、なるほど」程度なので自分にまったく定着していない。

refs: オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ

オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ from 亨 増田 www.slideshare.net 小さく仕上げるってことがあまりできていない、ってことが最近わかってきたので、これを参考にやってみようかな。 とりあえずテストを書くことに抵抗感がないように進めていく…

refs: Virtual Machine Constructions for Dummies

Virtual Machine Constructions for Dummies from Jim Huang www.slideshare.net Virtual Machine といっても VirtualBox とか VMware のやつじゃなくて、プログラミング言語実行環境としての VM。 Brainf*ck 自体もじっくり取り組んだことがないから、一回…

refs: 技術/Linux/手作りLinuxシステム - Glamenv-Septzen.net

技術/Linux/手作りLinuxシステム - Glamenv-Septzen.net 今の Linux は FD イメージに収まるのか正直謎なんだけど、 この実習をやっていみて収まるのかどうか自分で確認したいところ。 小さい OS って魅力的よね。

xkcd HTML5 Canvas MMO WebSocket Scaling with PubNub

www.pubnub.com ゲームで Pub/Sub を実現するにあたって必要な要素が説明されている。 HTML5 でやっているんだろうけど、Unity でやろうが基本的の同じだと思う。

HTML5 Games | Lessmilk

HTML5 Games | Lessmilk グラフィック的にシンプルなゲームが並んでいて面白い。 Canvas が自由に動かせるようになると楽しいだろうなぁ。

HTML5 Game of Multi Life - CodeProject

HTML5 Game of Multi Life - CodeProject Animate がなんかうまく動かない。 Life game ってシンプルだけど、ウニョウニョ動いているの見ていると面白いよね。