saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

2016-01-30から1日間の記事一覧

refs: あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね(ry

http://maako.tumblr.com/post/40585975242/あのねま言いづらい話なんですけど-世の中には頭のいい人になりたい人というのがmaako.tumblr.com

refs: 強面の社長が教えてくれた人たらしテク

commte.net 読みきれるかなと思ったけど、思ったより個数が多かったので後で読む行き。

refs: 1バイトの都市伝説

diode.matrix.jp このサイト自体いろいろなことが言及されていて面白い。 確かに適当に思っていたけど、意識してみるとわかっていないことが多いなぁ。

refs: SQL脳に優しいMongoDBクエリー入門

taka512.hatenablog.com 地道にクエリを書いたことがないので、後でやろう。 データを用意するところでいつもギブアップするんだけど、 ある程度 MongoDB も触れるようになったから、こんどこそできるはず。

refs: Getting Started with Microservices using Ruby on Rails and Docker

blog.giantswarm.io 後で実験する

refs: ユーザー認証の手抜き

vector.hateblo.jp 改めて一覧にしてみると、意外と Digest 認証でもいいんじゃねーのかと思ったりするんだけど、 AAA(Authentication、Authorization、Accounting) の Accounting の部分が微妙になったりするんだよな。 まぁ、今回は認証について言及されて…

refs: 人間とウェブの未来 - Linuxエンジニアを目指して入社一年目にやって役にたったと思う事

blog.matsumoto-r.jp 何冊か本を読んだと思うけど、入社1年目って凄いなぁ。 Linus が書いた本がきになる。

refs: エラーハンドリング・クロニクル #nds41

nekogata.hatenablog.com 以前に職場の先輩から「いやぁ、エラーハンドリングってセンスだからね。読みやすいかどうか、どうハンドリングするかは人それぞれだけど、何か光るものがあったりするよね」 なーんて言われてから気にしている。 ゆっくりできると…

refs: Charlie The Ninja - Home

Charlie The Ninja - Home ここで書かれているものが軒並み面白い。 ベーシックなことばかりだけど、きちんと記録に残しているのは見習いたいところだ。

refs: ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現! - CSS Animation

cssanimation.rocks ↓でも書いたけど、シンプルな図になっていて、こちらも理解しやすい。 kaishuu0123.hatenablog.jp

refs: 【CyberAgent】技術情報/TechReport - テックレポート/「アニメーションの原則」について | 株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp 具体的なアニメーションもあってすごくわかりやすい。 アニメーションってゲームで使ったりもするから、かなり大切だったりするよなぁ。 遅すぎるとユーザから文句言われるだろうし、なかなか難しいところだね。 「心地良い」アニメを…

refs: 劇的にユーザーを増やすのに新機能の追加があまり効果のない理由

gigazine.net Chen氏はユーザー獲得の失敗が起こる理由について「機能を新しく開発する際に発生する2つの間違いが原因だ」と語っています。1つは「新機能が新規ユーザーよりも既存ユーザーを対象としているにも関わらず、新機能を使う既存ユーザーが少なすぎ…

SnowflakeServer

martinfowler.com 「英語の"Snowflake"のニュアンスがピンとこなかったんだけど、"どれも違う" ってニュアンスらしい。ちょこちょこいじり続けて、再現できなくなったサーバー。Immutableの逆。」という意味らしい。 あるある過ぎて涙が出てきた(´;ω;`) g…

refs: Apache / Nginx: Visualize Web Server Access Log In Real Time (logstalgia)

www.cyberciti.biz 可視化の方法がシューティングゲームみたいでかっちょいい。 しかしまぁ、アクセスがあるサイトじゃないと見応えがないので、導入できるところが限られるところか。

refs: JavaScript の this を理解する

tacamy.hatenablog.com よく間違える this。スコープを変えたいがために var self = this: なんてやってしまいがちな this。 きちんと理解すれば相当綺麗にコードが書けるんじゃないだろうか、と思いつつも勉強しきっていない。 やらんとなぁ。

refs: Elasticスタックではじめるログ解析入門 #osc16ep // Speaker Deck

speakerdeck.com logstash やら Elasticsearch やら Kibana もメジャーバージョンアップがもりもりあって追従していくのがなかなか大変。 形態素解析とか自分は弱いので、そういう部分は使わずにただ単に便利に集計ができる DB 的な扱いをしてしまっている。

今ドキのオンプレミスソースコード管理ツール(2016/01/30版)

制約 セルフホスティング(オンプレ)できること git/svn(Subversion)/hg(Mercurial) が使えるプロジェクトであること なので、gitlab とか bitbucket あたりは除外 git でバイナリデータの取り扱いが楽であればいいんだけど、Git large file system だっけか…