saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

2016-01-21から1日間の記事一覧

refs: Ruby初心者のCapistranoデプロイ入門

shusatoo.net おそらく Capistrano2 だろうけど、全体の流れがよく書かれているので参考になります。ありがとうございます(∩´∀`)∩

Linux で bind mount する方法

毎回ググるの面倒なので書いておく # <file system> <mount point> <type> <options> <dump> <pass> /opt/export/mount /mount none bind 0 0</pass></dump></options></type></mount></file>

refs: Rails開発者のDHH氏、Ruby on Rails開発の基本方針を「The Rails Doctrine」として文書化:CodeZine(コードジン)

codezine.jp ごめん。一応 Rails をお仕事で使っているかもしれないけど、CoC 以外あまり知らなかった。後でじっくり読んでみる。

refs: ASCIIコードの秘密

d.hatena.ne.jp ここまで調べたことはないなぁ。すごい。後でじっくり読もうっと。

refs: javaのロガーが多すぎて訳が解らないので整理してみました

www.bunkei-programmer.net 本当にこれ。ロガーは種類が多いけど、役割をきちんと捉えられれば、統一されているとは言えるんじゃないかな。しかしまぁ、覚えられない、というかいつかやる、みたいな感じでズルズル引き伸ばしてしまっているけれども。