saino.me (kaishuu0123)

都内でひっそりと生きる IT エンジニアの個人ブログです

Windows の WSL 上で docker daemon が動く(らしい)話の個人的まとめ

[blogcard url="https://qiita.com/yanoshi/items/dcecbf117d9cbd14af87"]

どうやら動くようになったらしい。この手順を簡略化している Qiita の記事がこちら。

[blogcard url="https://qiita.com/forest1/items/ab6d8b345653c614229b#_reference-a6aba6c3f4086b744496"]

Windows のサービスを使って、管理者権限で起動するそうな。

ちなみに元ネタはこちら

[blogcard url="https://www.reddit.com/r/bashonubuntuonwindows/comments/8cvr27/docker_is_running_natively_on_wsl/"]

IO 性能があまりよろしくないとの話もあったりする

https://twitter.com/mattn_jp/status/1016020548520820736

開発環境として使えるかなと思っていたけど、思ったより性能は出ていない。

動くことが大事なのでテンションはもちろん上がっている(∩´∀`)∩

 

が、まだ早いのかなぁ、という所感。 これだけ大きい話ならば、Docker 社のコメントもあるだろうし、 WSL 側からも何らかの話があってもいいかなぁ、と思ってはいる。

 

あと、あくまで apt で入れた docker.io なので docker-ce だと別の話になるみたい

https://twitter.com/kunit/status/1004138352990306305

ちょっと様子見としようかな。興味ある人は動かしてみるといいよ!